よくやりがちな、間違った頭皮ケア

2016.09.03(土)

フケが出たらどうする?

頭からフケが出てきた場合、あなたならどうしますか?シャンプーをして、フケをすっきり落とそうと、ゴシゴシと頭を洗ってしまうのは、間違ったケア方法です。

一見すると、頭皮に残ったフケをすべて取り除くのが、フケを解消する方法と考えてしまいます。しかしそれは私たちの勝手な想像で、実際には余計にフケを発生させたり、頭皮を傷つけてしまう原因につながってしまいます。

このように、フケ以外にも頭皮のケアには誤解されがちな点がたくさんあります。どこかで聞いたような話、誰かが言っていたような話。ここでは、間違った頭皮ケアについて解説します。

頭皮からのフケ、ニオイのNGケア

前段でも触れたフケについて、正しいケアはシャンプーと洗髪方法の見直しが必要です。

(1)シャンプーの洗浄力

まずシャンプー。必要以上に洗浄力の高いシャンプー剤を使っていないかどうか見なおしてみましょう。肌に合っていない可能性が高いので、成分についてもチェックしてみてください。

(2)シャンプーの仕方

次に洗い方。無意識に、手でゴシゴシ洗ったり、爪を立てたりはしていませんか?そのような洗い方は、頭皮を傷つけている可能性が高いです。頭皮は優しく洗いあげることが重要です。

また、シャンプーやリンスのすすぎ残しという可能性もありますので、すすぎはしっかりと行いましょう。同時に気になるのが頭皮のニオイではないでしょうか。これも、フケと同じように基本的な部分を直すことで改善が見込めます。

(3)頭皮のニオイ対策

頭皮のニオイが気になるからと、ゴシゴシと力をこめてシャンプーをするのは間違ったケア方法です。頭皮のニオイは酸化した皮脂が原因なのですが、シャンプーはあくまで頭皮にやさしく、十分にすすぐことが大切。皮脂を全部落とすのではなく、むしろ必要な皮脂を残すために洗浄力の弱い、アミノ酸や無添加などのシャンプーにしましょう。また生活習慣の見直しも必要です。

                                         (スキンケア大学参照)

ということで、美容室で自分に合ったケアケア用品を選んでもらいましょう!!

吉川 進

スタイリスト(副店長)

骨格や髪質に合わせた提案を心がけています!お家でも、できるだけ簡単に再現できるスタイルを提案致します!皆様の髪のお悩みをできるだけ解決させていただけるように精一杯頑張って施術させていただきます!

VIEW MORE

BLOG

吉川 進のブログ

VIEW MORE