違い。

2017.03.16(木)

春に近付いてきて日差しが日に日に強くなってきてますね!
あと少しで寒い時期も終わり新しい季節がやってきますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
僕は残念ながら今年も花粉症です。

春になれば新しい事に取り組む方も多くなりますよね〜
目標を立てる人も多いと思いますが、皆さん「目標」と「目的」の違いってご存知でしょうか?
一般的には「目標」とは「いつまでに何をどうするのか」
「目的」とは「何のために何故やるのか」という違いがあり、二つワンセットで価値ある行動ができるといわれてます。
例えば、別の人が二人いてそれぞれ同じ駅に向かうとします。片方は駅に着く、もう片方は人と待ち合わせをしていて駅に何時までに着くという事にしましょう。
駅に着くという目標は同じですが、後者の人は「待ち合わせの人の為に遅刻しない」という目的が生まれる為に必ず駅に着くし、遅刻しないように明確な行動がとれるようになりますよね。

この様に日常の中でも目標と目的というものがワンセットになっているものです。

目標だけでは自分が何のために頑張るのかが明確ではないために続かない事が多く、途中で挫折してしまうようです。
なので!
何のためにやるのかを明確にしましょーう!
そして決めたら迷わない!
継続は力なり。
これが成功の秘訣だといわれてます。
私自身それを肝に銘じて日々邁進していきたいと思います!


森 勇喜

スタイリスト

毎日のスタイリングが楽になるように切り方や骨格を考えて、一緒にスタイルを造っていけるようにカウンセリングさせていただきます。
ご自宅でのヘアケアも合わせてご説明いたします。

VIEW MORE

BLOG

森 勇喜のブログ