形直 影端

2017.07.03(月)

おはようございます

7月2日 月曜日

朝から暑いです。。。
今日は、昼からセミナーに参加するので、早めに会場近くまで行き、前入りしてイロイロと頭の中を整理する時間を何処かで取ろうとしてます。

今は電車の中です。。。
最近出逢った言葉にこんなものがありました。


「 型直 影端」 形直ければ影端し かたちなおければかげただし

この言葉は禅語の一つで
禅語とは禅宗の文献に記述されている、辞の事です。

どんな分野であれ、達人と言われる人の姿、所作は美しいものです。「形直影端」と言う禅語は、まさにその事を教えてくれてます。「美しい姿をしている人は、影まで美しい」
と教えてくれています。

確かに。

僕が尊敬する、全ての先輩、この美容の業界を賑やかにされている、全ての美容師さんは美しく、周りの方々をワクワクさせてくれてます。

僕自身も、さらに高め、、、、

姿も影も美しくなる努力をせねば!!!

熊谷 哲広

ディレクター

美容師になり約20年。たくさんのお客様と出会い、たくさんのデザイン、髪に触れこれまでの経験を活かし毎日楽しくサロン立たせて頂いてます。僕の好きな言葉に「美しさを持って人を惹きつけ、面白さを持って人の心を繋ぐ」狂言師 野村萬斎氏の言葉です
僕はこの言葉が大好きです。美容師の仕事も同じと考えます。美容師として、お客様も自身も常に美しさにこだわった仕事を心がけ、お客様と一緒に素敵なデザイン(面白さ)を創る事ではないでしょうか。日々、自身の技術を積み重ね、鏡に映るお客様の姿がhappyになる事が出来ますように。

VIEW MORE

BLOG

熊谷 哲広のブログ

VIEW MORE