カラーの色落ち

2017.08.11(金)

こんばんは☆三山です!


今日もカラーのお話♪


みなさん一度は経験したことあるかなと思いますがカラーしてすぐ色が抜けちゃったとかすぐ黄色くなってしまったとかありませんか?


もちろん家でのケアやドライヤーを使うかどうか、アイロンやコテの使用頻度でカラーの抜け具合は変わります。




ですが!全部が全部、家でのケアではないと思ってます!


何故かと言うと最近はどこのカラーメーカーさんも色のベースがアッシュやベージュのものが大半です。


でも日本人の髪は基本ブラウンなんです。最近のカラー剤はこのブラウンを削る力がものすごーーく強くなっております。(それがダメージに繋がるわけではないです)



ここで問題なのがアッシュやベージュを繰り返し繰り返しすると赤みが削れ過ぎて色落ちした時は黄色くなりやすくなります。


黒髪も元々は人により個人差はありますが赤、青、黄色の3色の配合で出来上がってます。


その赤みを出来るだけ無くした色がアッシュ系などの昨今の流行色達です。


でも抜けやすさ的には青→赤→黄色の順で抜けて髪は明るくなります。

アッシュ系のカラー剤のイメージは青みを削って赤みを削って相当量の青みを足す事でアッシュになります。


要するに繰り返すと削り過ぎなんです。泣


なので!リセットの意味でも3回に1回!もしくは年2回くらいはどんな色でもブラウンミックスをオススメさせて頂いてます!



明るさは調節出来ます。ブラウンミックスすると鮮やかさは少し落ちます。でもその分、艶々に戻ります!

写真の方はずっとブリーチはなしのハイトーンで染め続けて今日ご来店頂いた時にはまっキンキンの金髪状態でした。

でもオーダーはトーンダウンのベージュ系カラーでした。

でもいつもすぐ抜けちゃうとのことなんでブラウンミックスを提案させて頂きました!


すると明るめですが毛先まで艶々に復活!!


リセットさせて頂いたのでこの先も綺麗な仕上がりで色落ちを気にせず色んなカラーを楽しめることでしょう♪


今日はそんなお話でした☆

P.S.もちろんホームケアも大事ですよ!


ではでは☆

三山 亮

スタイリスト

Instagram:@ryoumiyama

どんなスタイルもまずは綺麗な髪から。髪を綺麗に直すのが大好きです。クセやダメージが気になる方等どんな些細な事でも相談ください☆手触りから質感、見た目全部が綺麗になれるように技術やホームケアの提案させて頂きます!!あなたのライフスタイルに合わせたプランニングで楽しく、ハッピーなヘアライフを。

得意な技術

技術は全般好きです。カット、カラー、パーマ、ストレート、トリートメント、シャンプー全部お任せください!!どんな些細な悩みでも気軽に聞いてください

VIEW MORE

BLOG

三山 亮のブログ

VIEW MORE